研究室からのお知らせ:皮革研究部門
HOME > 硬蛋白質利用研究施設 > 皮革研究部門 > 研究室からのお知らせ

石井泰博先生挨拶(礼状)

拝啓

南の島では梅雨入りが報じられ、日本列島が細長いことを実感させられています。

さて、記念式典には、多数の皆様にお集まりいただき、有難うございました。第二の人生の門出を皆様に祝っていただき、身にあまる光栄に浴することができました。本当に有難うございました。

39年に亘る東京農工大学での教員生活を顧みますと、色々なことが思いだされます。農学部の片隅に位置する硬蛋白質利用研究施設の役割も、皮革産業界への学術支援から、食品・化粧品産業界への技術支援へと変貌してきました。教育面では、学部学生の卒論指導、修士・博士課程学生の論文指導も行ってきており、多くの人材を世に送り出すことができました。これまでは、経済発展、人口増加、進学率の向上などに伴い、大学は大きくなってきました。しかし、既に始まっている少子高齢化、製造業の海外移転に伴う産業の空洞化は、大学にも構造改革を要求するものと考えられます。また、学生を含めて人々の価値観が急速に多様化しているようにも感じます。

このように変化の大きい時代に無事に定年を向かえることができましたのも、偏に皆様のお蔭と感謝しております。

最後になりましたが、硬蛋研の改修に伴う研究・教育の質の向上を願い、また、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、お礼の挨拶とさせていただきます。

敬具

平成21年5月吉日
石井泰博

石井泰博先生定年退職記念会 会計報告

謹啓

皆様にはご健勝でご活躍のこととこころよりお慶び申し上げます。さて、先日「石井泰博先生定年退職記念祝賀会」にご参集下さいまして盛大に会を催す事が出来ました。これもひとえに皆様のお蔭でございます。また、所用のためやむなくご欠席の方からも記念品代をお送りいただきました。
ここに厚く御礼申し上げます。
皆様のご芳志は、先生への感謝のしるしの記念品料として、先生にお贈りいたしました。

石井先生の今後のご健勝をお祈りすると共に、皆様に厚く御礼申し上げる次第です。

謹白

平成21年5月吉日
石井泰博先生定年退職記念会

(記)

【収入】
祝賀会参加費:315,000円

【支出】
記念品代:150,000円、事務費:165,000円